Hatena::Groupgeneration1991

なにかがとんでいる

2009-08-11

91-conf行ったよ 00:36 はてなブックマーク - 91-conf行ったよ - なにかがとんでいる

サークルの仕事で徹夜して少し仮眠を摂ったら案の定寝坊して途中からの参加だったのですが,91-confとその後の懇親会に参加してきました。

参加してひとつ驚いたのは,id:rosylillyを初めとするイベント主催側の皆さんのバイタリティの高さ。発表者の皆さんを労ったり,発表前に絶妙なネタ振りをかましたりと,発表中以外は場を盛り上げるために常に何らかの行動をとっていたように思います。カンファレンスの間は,あんな風にはオレは動けないだろうなあと思うことしきりでした。

そんな幹事の皆さんのおかげもあって,このイベントを素直に楽しむことができたと思います。肝心の内容の方は後半しか見ることができなかったのですが,見れた分だけでも全体的なクオリティの高さが感じられました。その中でもやっぱりid:quolc先生のプレゼンは異常でしたね。なんか英語だし。勝てる気がしない。会場で見れなかった分のプレゼンについては,後日どこかで公開されることを期待しています。

周りは受験生だらけっぽいですが,冬も開催するのであれば是非参加したいと考えています。発表者として出れたらいいんですが,もし無理そうなら身代わりを連れて行きます。

あともうひとつ,g91でのコミュニケーションは完全にTwitterに依存しているんだなあということを改めて感じました。普段ほとんどTwitterに触れることがない自分としては,他の参加者の間で交わされる会話に付いていけないことも何度かありました。もちろん,それはコミュニケーションの舞台がTwitterに依存していることが問題というよりは,積極的にTwitterに関わってこなかった自分の方に問題があるので,ここでその話をするのは間違っているのかもしれません。

その一方で「メシウマ」等のネットスラングは非コミュのオレにも容易に理解できるので,会話に参加する契機としては素直にありがたかったです。そういう意味ではid:Waroeに感謝せざるを得ない。ありがとうWaroe先生!

冬までにやること

  • 発表のネタ作り
  • 配る名刺の制作