Hatena::Groupgeneration1991

輝く明日にアームロック

2011-03-26

虚無 15:10 虚無 - 輝く明日にアームロック を含むブックマーク はてなブックマーク - 虚無 - 輝く明日にアームロック

作品を思う存分作って発表できる場所(今の学校とかニコニコ動画とか)にいるのに、

何もせずちんたらゲームをやってる自分は一体何なんだろうなーと思う。

何がやりたかったの?

構われるために動画や写真をやっていたの?


部活の顧問が、「ネバー・エンディング・ストーリー」という映画の話をしていた。

虚無にファンタジーが滅ぼされそうになる話なんだと。

俺ら”最近の子”も虚無に夢を食われてるんだと。

どいつもこいつも虚ろな目をしてるんだと。

俺も虚ろな目集団の一員になってしまうのかなあ。


せめて、これから卒業までの1年、「自分の作品です」って胸張って言えるもの作ろう。

1年後ここに書くのが、後悔の言葉でありませんように。

2010-07-31

「自分の好み」と「伝わりやすさ」を両立させるって難しい 19:30 「自分の好み」と「伝わりやすさ」を両立させるって難しい - 輝く明日にアームロック を含むブックマーク はてなブックマーク - 「自分の好み」と「伝わりやすさ」を両立させるって難しい - 輝く明日にアームロック

これいい!と思ったものだけつめこんでも見る人が「なにこれ」としか思わないだろうし、

逆に分かりやすく作りすぎても面白みが無いだろうし。

どちらにも偏りたくないんだよなあ。

自己満足」も「パンフレット」も作りたくない。

最近組写真を作ることが多くなって、そういうバランスの難しさを実感してる。

という訳で半年振りの生存報告。偉そうな事を書いてみた。

nyaa1nyaa12010/07/31 19:42バランスって大切だねぇ。

『自分の作りたいものを作ればいいじゃん』なんて言う人もいるかもしれないけど、作りたいものを作っていいのは芸術家だけ。だから芸術家はわけのわからないものを作る。
人に見てもらって共感を得て一緒に楽しんだりしたいエンターティナーなら、伝える技術を磨くんだろうね。そしてそれはいくつも作りながら試行錯誤していくんだろうなぁ。

2010-01-06

超おひさ 22:58 超おひさ - 輝く明日にアームロック を含むブックマーク はてなブックマーク - 超おひさ - 輝く明日にアームロック

久々すぎて何書いたらいいか全然わかんないけど、とりあえず生存報告。

ちぃーっす、久しぶり。または、はじめまして。

幽霊メンバー(?)のsagittarius72です。

2008年ぐらいまでは熱心にアイマスMAD作ってましたが、

今ではCanon EOS KISS X2片手に写真撮ってます。

というかg91で写真やってる人いるかな。

俺のことを知ってる人も知らない人も、改めてよろしくお願いします。

minaraiminarai2010/01/11 01:20関東だけどid:tsuzukingが。
http://generation1991.g.hatena.ne.jp/tsuzuking/

sagittarius72sagittarius722010/01/11 15:25情報ありがとう。身近で同じ趣味の人がいたのは嬉しいね。

2008-12-04

疎外感 22:23 疎外感 - 輝く明日にアームロック を含むブックマーク はてなブックマーク - 疎外感 - 輝く明日にアームロック

このグループにいることにかなり場違い感を覚えている。

例えるなら体操服登校の時に一人制服を着て来てしまったような。

そんな感じ。

いて良いのかな俺。

sak_65536sak_655362008/12/04 22:35自分もそんな感じで浮いてる気がするけどあまり気にしてないよー

STRIKESTRIKE2008/12/04 23:06数日前にtondolさんも同じ事を言っていたような気がします。
なので、それに対してのリプライを引用。

g91はあくまで「91±2.5年以内に生まれた人のクラスタ」であって、そんな「クリエイター集団」ではないでしょう。
入った以上何かを創造しなければならないとか、そういう脅迫は存在しないし、
創造しなければ入れないなんて、そんなバカげた事もしていないですし。
深く考える必要は無いんですよ。ただ、その仲間で集まって、カンファレンスでもオフ会でもUstでもやって、ワイワイと交流すればいーじゃないですか。
作る作らない作れないは2の次!人との関係を持って、そのつながりを大切にする!それが大事。のはず。
大丈夫。どーにかなるって。Don't worry, be happy.

2008-06-05

とりあえずMADをニコニコに公開するまでの工程とか簡単に書いてみる。 22:56 とりあえずMADをニコニコに公開するまでの工程とか簡単に書いてみる。 - 輝く明日にアームロック を含むブックマーク はてなブックマーク - とりあえずMADをニコニコに公開するまでの工程とか簡単に書いてみる。 - 輝く明日にアームロック

1.曲を決める。(ネタMADの場合ネタを考える)

キャラクターのイメージと合うかとかを考えつつ決める。

ある意味一番しんどい。

決まらないときは一週間かかっても決まらない。

2.脳内でイメージを固める

一番楽しい。かつ、楽。

妄想するだけだし。


1、2が入れ替わることもある。

3.固めたイメージをコンテに書く

ここで頑張ると後々の編集が楽。

コンテに書いたとおり編集すればいいからね。

でもほとんどやってないや。

4.素材を集める

箱○、キャプチャーボード持ちなら実機の映像(ゲーム内のPVなどが主)をキャプチャするところだが、

あいにく両方非所持なのでVeohからお借りする。

ありがたいことに、キャプチャした素材をVeohアップロードしてくれている人もいる。

マジ感謝。毎度毎度ありがとうございます。

5.実際に作る

コンテを書いていたならその書いていた通りに作っていくけども、

大抵書いてないのでその場で思いついたことをそのまま入れていく。

そのため、作ってる最中に行き詰ることもしばしば・・・。

だからお前はアホなのだ!

6.ニコニコに公開

緊張のあまり何度も公開する前に胃を痛めたことがあった。

ネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖いネガコメ怖い・・・。

いや、失礼。

何日も何週間もかけたMADを「つまんね」「おもろない」で否定されてしまうこともあるが、

「楽しかった!GJ!」なんて書いてもらった日には、もう、言葉で言い表せないぐらい嬉しい。

やっぱりこのためにMAD作ってるんだなぁ、といつも実感する。



大体こんな感じかな。

嫌なことも色々あるけど、なんだかんだで楽しんでる。

ニコマスよいとこ一度はおいで~っと。