Hatena::Groupgeneration1991

きゅーいちのざつようがかりぶろぐ RSSフィード

2009-08-29

91の方向性がうんちゃらかんちゃらとかそういう話

23:38

なんかマジで話が拡大して訳わかんない感じで頭痛がするし精神的圧迫と自己脅迫によって脳内ではたくさんの文言と文章の羅列が頭の中を飛び交いwaturaさんがせっかく作ってくれたwikiに頑張ってプラグインを書こうとしたら作業スピードが遅いから催促を受けてまた自己嫌悪に陥り母親が倒れたことによって精神の均衡を完全に消失させそれでもなお上がるエントリに対して完全なる恐怖とそれに追随して起こる脊髄反射のような精神状態の悪化と戦いながら月曜日も仕事だから土日で体を休めないといけないなそういえば髪を染めたいんだったなそんな場合じゃないだろ僕は何言ってるんだちくしょうちくしょうちくしょうちくしょうちくしょうちくしょう

どうもrosylillyです

何から書けば正しいのかまったくわからない上にそれをきちんと文章化しないといけないという強迫観念にかられていてたくさんぶっきらぼうにタイプしているんですけどとりあえずどれから書けばいいんでしょうか神よ教えてください

会社の話

作ったらいいんじゃないでしょうか

ただ僕はそれに参加できないと思いますし現状の状態だと多分誘われても参加しません

収益が出るのかどころか何をするのかもわかりませんし、起業が目標で立った会社なんて危なくて近寄れません。母に毎月送る仕送りだって送れなくなりますし、弟の高校の学費はどうやって捻出したらいいんでしょうか?僕は重度のブラコンですから弟を大学に行かせるまで何を言われても働きますし金を稼ぐためなら腕の1,2本へし折ってもいいんですけど。

でまぁ、ごっと先生が会社を作るのってなんでなんでしょうか?収益見込めるんでしょうか?お金が稼げそうなら行きたいですね。

グループで何かする話

僕はすごく昔にも言ったんですけど、キューイチで無理に集まって何かする必要はないと思ってます。91-confは僕がやりたいからやってそれに賛同してくれる何人かの人がいたから成功したんですけど。

人を集めて何か一つのことをやりとげるというのはきちんとマネジメントすべきですし、ともに生じるリスクや利益*1を把握した上で各個人の状況とモチベーション、ワークスピード等々を考慮すべきなんですけど、そういうのってすごく難しいから僕には出来ない。

だから参加者を募って場所を用意するタイプのことはできても、全員を動かしながらすすめる大規模なプロジェクトのようなものはあんまり出来ないし難しいからやりたくないなーとか思っちゃうんですけど、それももちろん考慮済みで書いてあるんだと思います。

だから僕が今回このエントリで書くべきなのはグループとしての姿勢みたいなものを提示しろよってことなんだろうけど、これは今まで何度も書いたように僕はメンバーに対して何かを強制する気もないし、前述したように何かをさせるというのはすごく大変な作業だから出来ないと思っている。

僕がやりたかったことって本当に何度も書いたんですけど場所を用意することで、切磋琢磨しろというよりは自分の知らない分野をやっている同年代を見ることですごいなー、僕もあんな風に頑張ろうとか思えるようなそういう場を作りたかったんですよね。

だから最低限何やってる人なのかっていう自己紹介は少なくとも僕にとっては重要な意味を持っています。

最近増えるメンバーを見てすげーこんな人いるのかーとか思うのは僕にはとても価値のある体験だし、それだけで十二分にこのグループ作ってよかったなーと思っていますよ。

だから自己紹介を書いてもらえないのは非常に心苦しいし何の人だかわからないからあまりうれしいことではない。

でグループ団体で何かすべきなんだ!っていうんであればそれは止めませんしいいと思います。ただそれを91の全員に強制するのは傲慢じゃないのかなーとかも思ったりします。

実現したい事柄があるのであればそれは独力と言わずとも己が足で歩みを進めないといけないことです。自分の理想はこうだからこの団体はこうあるべきだという理想があり、所属する団体がそぐわないのであればそれを踏み潰してでも理想実現のために団体を作るなりするのがもっともリアリティある解決なのだろうかとも思います。

でも何も変えないなんて言ってる訳ではないので普通にこうしたいこうしようと言ってもらえれば出来うる限り実現のために努力します。

ガイドライン変更

話合いしましょう。ただ僕としては本当に団体として正しいガイドラインを書くのであればキューイチに所属する全員の話を聞き取るべきなのですがそれはどうしようもないので、今のところ運営の独断に頼っているところがあります。

かといってメンバーの一人を特別扱いするというのもどうかと思うので、普通に考えたらキューイチの発端であるごっと君が管理者権限持っていないのはおかしいから普通に管理者権限あげるべきだと思いました。

そういう管理者権限の話もふくめてきっちり話し合いしましょう。

*1:金銭に限らず

kabiykabiy2009/08/30 11:06>waturaさんがせっかく作ってくれたwikiに頑張ってプラグインを書こうとしたら作業スピードが遅いから催促を受けて
うひぃごめんなさいごめんなさい