Hatena::Groupgeneration1991

もちづ記

 | 

2011-02-26

受験とは何であったのか

21:14

お久しぶりです、誰も覚えてないです。2009年中にはもう一回更新したいなと思っていたら何時のまにか2011年すら過ぎていました。


1年半の間に当時は全く考えてもいなかった高校受験さえ終わり、高専へ進学することが確定しています。

去年の4月、三年生になりここで初めて高校受験ガイドを見ました。

当時はあまりにも学校が多すぎてどこかに引っかかればいいななどと思っていて、夏休みが始まりとりあえず近所にある私立大学附属校の見学にいったところ、あまりの在校生達のリア充さとノリのよさに圧倒されていました。

夏休みも終わりに近づいたあたりで、前から考えていた情報分野への進学を考え始め、高専を受験しようかなと思い始めました。そして夏休みが終わったあたりで今回の第一志望と第二志望が決まり、両方とも理系分野。

しかし、この時点で既に問題は肝心の数学偏差値が足りないことと内申が雀の涙など多くあったので、滑り止めの高校をいくつか決めました。

そんなこんなで進路は決めていたのですが受験が差し迫ってもまだご存知の通りtwitterばっかりしてます!!

そして年が明け模試でも丁度いい成績がとれるようになったあたりで1月はあっと言う間に過ぎて受験本番が迫ってきます。

twitterをやっていたことを後悔するのも既に遅く、最後の一ヶ月間も間隔がないほど速く過ぎました。

そして2月前半の受験本番、一日目の滑り止め校、これが全ての原因でした。

試験では充分な点が取れていたと確信していたにも関わらず、不合格。

そして合格発表の翌日にまた試験。今度は面接がないので完全に学力ではいけると思いこれもまた合格ラインにはいけたと。

しかし、その次の第一志望の発表が終わり代理に発表を見に行っていた親に結果を聞いたところ、不合格。

そして第一志望不合格。

この時点での自分の精神状態はtwilog[ http://twilog.org/motttey ]の2月前半を見ればわかります。

そして最後に残っていたのが高専で、完全に望みが尽きた状態で期待をせずに受けたのがよかったのかも知れません、ここでやっと合格しました。

そして再びネット三昧になって脳味噌がまた腐る最中です。

今回の受験で得た収穫と言えば

・自分のカンはあてにならない

・あとでできると勉強しないと落ちる

でした。

なにはともあれ決まったので、高専生としてなんとかやっていきたいと思っています。

そして3ヶ月後ほど後に「高専に入学したが俺はもうだめだ」みたいな記事を書くことになりそうです!

BillBill2013/04/11 06:51I went to tons of links before this, what was I thniikng?

uptsmlguptsmlg2013/04/12 09:35LYnuYn , [url=http://hczvnjksqazb.com/]hczvnjksqazb[/url], [link=http://osuyaqgfqmzt.com/]osuyaqgfqmzt[/link], http://svmempuephto.com/

dfaigoyxdfaigoyx2013/04/12 09:359oF3jy , [url=http://pebmhcmrsrms.com/]pebmhcmrsrms[/url], [link=http://hensgqdgifhl.com/]hensgqdgifhl[/link], http://prepizsgnjph.com/

jfphnhuqcjfphnhuqc2013/04/13 12:28hU5GoP <a href="http://gowlyfmeduul.com/">gowlyfmeduul</a>

jfphnhuqcjfphnhuqc2013/04/13 12:29hU5GoP <a href="http://gowlyfmeduul.com/">gowlyfmeduul</a>

 |