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modernoidは慶応大学法学部法律学科に合格出来なかった日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

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2009-03-30効率的な睡眠を目指す

睡眠って大事じゃね?

13:38 | 睡眠って大事じゃね? - modernoidは慶応大学法学部法律学科に合格出来なかった日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 睡眠って大事じゃね? - modernoidは慶応大学法学部法律学科に合格出来なかった日記 睡眠って大事じゃね? - modernoidは慶応大学法学部法律学科に合格出来なかった日記 のブックマークコメント

やっぱさー、人生の三分の一はベッドの中(性的な意味で)な訳だからさ、効率的な睡眠ができたらもっと人生が良くなるんじゃね?

みたいなもっともな理由を挙げたけど、実はただ自分がここんところ毎日10時起きなのを改善したいだけです。

んで、色々本を読んだりググったりしてみた。

ふろむださんとか

僕が崇拝してるふろむださん睡眠の質を最高にする、ちょっと変わった夕食のとり方で、

睡眠の質は、人生の幸福の半分を決定してしまう

と言及してます。やっぱね。

その記事から要点を抜き出しとく。

徐々にね。

  • 寝る直前に食事を取らない

内臓の負担を減らす的な。

豆すげぇよ豆。食物繊維やべぇ。レタス食うより良いよ。

アキバではお世話になってます。

  • バランスのよい食事というのは、金と時間を節約したい人間には向きません

だよねー やっぱいい食事は高くつく。

  • シャワーだけで済ませず、ちゃんと浴槽に浸かって、十分に身体を温める。そして、十分に暖まったら、冷水のシャワーを浴び、身体の表面温度を下げる。これは就寝中にゆっくり深部体温を下げるのに効果があり、熟睡につながる。

これ良いね。でも今の季節はちょっと寒い。

夏はシャワーだけのが良いらしい。

  • 寝る3時間前には、パソコンや携帯電話などのメディアは使わない。基本的に寝る3時間前は、積極的に仕事などはせず、リラックスして過ごすのが理想。

目使うなと。布団に入ってからTwitterとか2chとかやんなよ!

  • 早めに寝る。就寝時間を少しずつ前にずらしていくとよい。

でもTLとか面白い記事がアップされるのが大概深夜なんだよね。ここは我慢。

ためしてガッテンNHK的ダジャレがウザい。

要は朝日を浴び、昼寝をし、夕方に軽い運動をしろってことですね。

コトリコさんとか

本当に睡眠時間を短くする方法

睡眠を自由にコントロールする

>高校生の頃に僕が研究した短時間睡眠の方法をまとめると、下記の3点になります。

>- 寝床を改善して圧縮睡眠を心掛ける

>- 野菜や魚を中心しに食生活、量も減らす

>- 太陽の光を浴びて地球のエネルギーを取り込む

だってさ。ふろむださんと同じですね。

やっぱこれが定番というか基本なんですね。

耳栓とアイマスクで短くしましょう

耳栓アイマスクは確かに最強ですね。

この記事がpostされた直後に試したけど良かったです。

ただめんどい。なんで真っ暗なのにアイマスクせないかんの?って思ってました。

あー、でもその耳栓アイマスクを睡眠の儀式にするのか。

んで睡眠をコントロールすると。

http://zapanet.info/blog/item/1230

ZAPAさんが実践してる。小人のせいですね。わかります


一年間を長持ちさせる

これはこの前実践したけど、めっちゃ疲れる。

何か常時微熱みたいな。ポーッとする。

1時間半×2=3時間睡眠みたいな生活で尚且つ謎の疲れが出なかったら最強ですね。

Life Hackerとか

睡眠のクオリティを高める10の方法

これも多数被ってる部分があるのでそこら辺は割合。

でもスプーン昼寝は使えると思います。

3. 長い昼寝をスプーンを使って短くしてしまいましょう

アーティストでお昼寝好きのSalvador Daliさんが、興味深いテクニックを紹介しています。

2~3時間の眠りで得られるのと同じ効果を、短時間で得られるのだそうですよ。彼はスプーンを使って、うつらうつらした瞬間に目を覚ますのだそうです。具体的にどうするのかというと、

横になるか椅子に座った状態で、スプーン持ちます。

持ち方は、指先でつまむようにして、眠ったら落としてしまうようにしてください。

そのスプーンが落ちるあたりに大きなお皿でも置いておくと、スプーンが落ちた時に大きな音がするので目が覚めるはずです。

スプーンを落とす時は、深い眠りに入る時なので、ちょうどその前に起きることができるのです。

スプーンでなくても、鍵を使ってもいいでしょう。

以上引用。

その他とか

http://coliss.com/articles/life/2123.html

コリスさん。もうほぼ既出。というか上手くまとめてあります。

http://q.hatena.ne.jp/1153424998

うーん。もう出尽くした感?

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=90

http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=91

シゴタノ!。動機が大切。

http://himasoku123.blog61.fc2.com/blog-entry-527.html

暇速。ダヴィンチ90分睡眠とか…

http://labs.unoh.net/2006/11/hack.html

ウノウラボ。いつもウラボノボに空目する。10時出勤とかいいなー。

やっぱ10時就寝の4時起床が最強説。

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=3088

ベッドに入る直前に、時間をかけて頭痛のタネや考え事やネガティブな思い出を「消していく」のだそうです。

レイ自身の表現によると、黒板に書いてある文字を1つずつゆっくりと消し去るように、消していくのです。

このようにして「頭の中をすっかり空にしてから」眠りにつくのでした。

そうすれば3時間程度の睡眠でも、質がよいので十分に疲れがとれると。

僕はモザイクを消す作業で手一杯です。

http://sagisou.sakura.ne.jp/~sakuchin/kazumi/02/71.html

睡眠の雑学。

働き盛りの人は7ー8時間寝るのはかえって体に良くないと。

http://q.hatena.ne.jp/1131776363

90分周期で起きようとしても寝付いたときから90の倍数っていつだよー!!ってなってしまうんです。

これすげー分かる。

http://homepage3.nifty.com/narita-japan/cheerfulmorning.htm

起きたらこのサイトを見れば眠気スッキリ!

まとめ

  • 昼頃に30分~1時間の睡眠orスプーン昼寝をする
  • 夕方頃に軽い運動を 3kmジョギング相当でおk
  • 夕食は夜八時までに腹6分目を摂取し、炭水化物は少量に。食物繊維たんぱく質を多めに摂る
  • ぬるま湯にゆっくりと浸かり、その後少し冷たいシャワーで表面温度を下げる
  • 寝る1時間前にはPC、TV、携帯など目を刺激するものを避ける
  • ここで小腹が空いたらホットミルク、コンソメスープなどを摂取
  • 耳栓アイマスク装備を入眠への儀式とする。
  • ここでスムーズに寝れなくても焦らず、黒板を思い描いて悩みを書き、それを黒板消しで消していく作業をする
  • 睡眠時間は1時間半周期とする
  • 目覚まし時計は布団から出て止めないといけない場所に設置する
  • 目が覚めたら「ラディカルグッドスピード!」と大声で叫びながら起きると良い
  • 予め起きたら何をするかを考えておき、メモを残し、起きたら読む
  • スヌーズ機能は使うな。甘えだ
  • 日本人はキスで目覚めた経験が一番無いらしいね
  • 毎日絶対に「朝チュン」postが出来るように心がける。(11-3月までは6時、4-11月は5時だって)
  • J('∀`)しが起こしてくれると思うな。お前が母ちゃんを起こせ

実践してみることにする。

レポートしようかな。

nagaiyukinagaiyuki2009/03/31 00:11なあに、限界まで起きて好きなだけ寝れば良いのです(´・ω・`)

その結果私は36時間起床→14時間睡眠→36時間起床→……だなんて生活になりました(´・ω・`)

modernoidmodernoid2009/03/31 06:0936時間起床の14時間睡眠とかww 真似できません(´・ω・`)

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