Hatena::Groupgeneration1991

藤城嘘-POINT90'

2009-07-10

週末イベント@ときょー

23:34

イベントのときにだけ日記にしゃしゃり出てくるのはお気になさらず!

ということで土日に原宿を中心に展開される二大イベントについてご案内。


まずはこちら、

#ZINE'S MATE

http://www.zinesmate.org/

渋谷GYRE

7月10日 - 12日

(13:00-20:00、12日は18:00まで)

入場無料

大規模なアーティストブックのフェアといえば分かりやすいでしょうか、

zine」と呼ばれる自主制作本の祭典です。

まだ日本には浸透していない言葉ですが、zineとは「マガジン」のzineのことで

個人で非営利目的に作られた自由なスタイルの本のことです。

とにかく自分の好きなものを、自分の表現したいものをまとめてホチキスでばちんと止めてしまえばそれが「zine」。

日本の中では同人誌が大変多く流通していますが、同人誌もある意味zineといえますね。

ZINE'S MATEでは多くのギャラリーなども参加しており、アートブックが中心となるのかなと予想しています。

知り合いからは「parapera」が出展します。

このparaperaはメンバーも若手の写真家から美術家まで揃い大変興味深いものとなっています、オススメ。

http://www.parapera.net/


zineに関連して言えば今西日暮里で開催されている「zineオフ」もとても面白くなっています。

http://yuuu.bufsiz.jp/BOOKOFFZINEOFF/

某氏の感想を引用すると、ZINE'S MATEがデザインの風の中にあるのに対してzineオフはZINE'S MATEには無いようなものが集まる伝説的な存在だとか。

このイベントは私の友人のy_uuu氏が企画担当しており、60人前後のアーティストが参加しています。

怪しげな古本・雑貨屋さんのようなところでひっそりと開催していますが、とても面白い本で溢れていますよ。

私も5冊出品しています。

7月末までなのでお早めに!


そしてこちら

#pixivFESTAvol.2

http://festa.pixiv.net/

原宿デザインフェスタギャラリーにて。

7月11日(土)11:30~19:30

7月12日(日)11:00~17:30

入場¥500

ついにユーザー100万人を突破した大規模イラストSNSのリアル版。

140人弱のイラスト(ポスター)展示がされ、リアルスターやリアルコメントがつけられますw

こちらは大変な混雑になる予感。

ピクフェスには私も参加しています。

今回はなかなかすごいイラストレーターの方が揃っておるので楽しみ。


なおこの2つのイベントは奇跡的に会場が近いため、是非一日で回ってみて欲しいところ!

以下に詳細と地図を作りましたので要チェックです。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.672637,139.716697&spn=0.02029,0.045447&z=15&msid=110419863083150219047.00046e342dfe8db1dd7b1

2009-04-25

ポストポッパーズ展告知:現代美術という場

22:58

5月12日から、私の企画しているアートグループ企画の展示が始まります。

『postpoppers』

5月12~30日

http://www.frantic.jp/index.php?page=2009-5

詳細:http://d.hatena.ne.jp/lie_fujishiro/20090425/1240651672


美術・アートというものは奥が深く、とりわけ現代美術というものは未だ世間から「よくわからないもの」でありつづけているかと思います。

美術経験者から見ても、マネーゲームとんち合戦のような印象を受ける面もあります。

でも、私はそれをひっくるめて「とにかく面白い」から美術という場に興味を持って、このフィールドで作品を作っていくことや企画を立てていくことを楽しく思っています。


現代美術の一つの特徴として、リアルタイムに作家が発表を続けている、という事実があります。

私の個人的な趣味にもなりますが、世界中で既にアーカイブされた過去の美術に対して、現代美術は「今」という時代を汲みとった作品が次々と、様々な表現で形となっていくさまが大変魅力的です。

世界で、日本で、誰かが何かを考えている。それが時間とイメージの蓄積として次々と具体化していくのです。

とても刺激的で、言葉に表せない気持ちよさを持っている。


ポストポッパーズはpixivにおいて言い得ぬ感性を持ち、かつ新たなビジュアルを生み出さんとする人に声をかけて集めた企画です。

ハンドルネームを使ってギャラリーでグループ展示をするというのはあまり類を見ない形ですが、これは作品や個人でなく、今起こっている「現象」を提示する意味をも持っていると考えています。

日常と衝動とが入り混じった作品は希薄な部分があるかも知れませんが、リアルタイムを吸収しながら成長していこうとする表現がそこにあります。

特にポストポッパーズは20歳前後という非常に若い世代が参加しているため、これから多くの可能性を持っているでしょう。

ネットに溢れた「リアルタイム」を生きる私たちだからこその表現に、どこか同調して何かを感じてくれれば嬉しいです。

この展示が何かしらの成果となることを期待して、頑張ります。



時間がありましたら、気軽見に来てくださいね。

日・月・祝日は開いていないので学生さんには辛いかもしれませんが、

twitterなどで連絡くれれば予定を合わせてギャラリーにいますので、よろしくお願いします。

2009-04-07

追記:個人リンク

00:08

ポストポッパーズ

http://postpoppers.web.fc2.com/

Twitter

https://twitter.com/lie_

Tumblr「脳と形容詞

http://liefujishiro.tumblr.com/

pixiv

http://www.pixiv.net/member.php?id=27107

mixi

id=17689253

はてなだいあり「ダストポップ」

http://d.hatena.ne.jp/lie_fujishiro/

はてなふぉと「これは記憶でなく記録」

http://f.hatena.ne.jp/lie_fujishiro/

Last.fm(あまり機能せず)

http://www.lastfm.jp/user/Lie_fujishiro

ポプともID[ 1488-1106-3591 ]




.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

自己紹介

23:37

対応がすっかり遅れてしまいましたが、G91に加入させていただきました藤城嘘です。

はてなのシステムを未だ飲みこんでないのですが、つまりグループ内でも自分の日記を所持できるというわけですかね。

他の方の日記を拝見するに日頃思っていることをふわっと書き記している方が多いので、同世代向けに何か話したいことがあれば気軽に日記をかいてみようかと思います。いや、続かないかも。


前置きが長くなりましたが、改めて自己紹介。



藤城嘘

90年3月30日生(現大学二年)

東京生まれ東京育ち

某大学芸術学部にて絵画を専攻。


過去の企画に

2008年GEISAI#11にてスタートしたグループ企画『ポストポッパーズ』

2009年3月末のpixiv出身約50人の展示&ライブペイント企画『カオス*ラウンジ』など。


インターネットを主軸にして、創作者の繋がりを広げると共に、若い世代に現代美術に興味を持ってもらえるような、逆に美術とイラストの境界をぶっこわすような、そんな意識で活動を続けています。


g91に加入した理由は「同じ世代の人と仲良くなりたい」という甘えん坊気質もありますが何か知識的にでも技術的にでも協力出来ることがあればなとの考えからです。

個人で企画・活動する機会を多くしているので積極的に関われるかは分かりませんが、気楽に声をかけていただけると嬉しいです。



趣味などについては人並みにアニメを見たり漫画を読んだりしています。

一番の趣味はBEMANI関連の音ゲーであり根っからのポッパーですが、コンポーザとか楽曲は他機種についても結構知ってます。

DJ MAXやBMSも少しかじっていますので、何かあれば(?)お話してください。


そんなところでしょうか。よろしくお願いしますー。