Hatena::Groupgeneration1991

脳内のリソースが不足しています。2

2009-04-04

Re:キューイチについてのコメント

| 22:03

前回のエントリーですが、勢いで書いた分かり辛い文章のせいで語弊があったかなーと思うところがあるので、今度はまとめてきました(たぶん)。

誰が何をしてるかわからない

クラスタはかなり効果あると思います。ただ最近の動向がわかりにくいです。*1要は個人のやる気次第なんですけど、もう少し可視化できるのではないかと思います。

デザイン・機能面の問題?

はてなグループの限界かなと思います。*2

何もしない人

いたらいけないということはないです。語弊があったようですみません。

ただ、自己紹介で終わっている人がいるのはすごくもったいないとは思います。

整理整頓

管理者ですら全体の状況を把握できていないようなので、ここらへんで再構築したほうがいいのではないでしょうか?

ガイドライン読んでない人も多いので困っている   という電波を受信しました。

プロジェクト

91-confはよくわからないのですが水面下でいろいろ動いてるようなので期待しています。私も就職活動に余裕が出てきたら参加したいですね。

鬼ごっこは完成するのか疑問に思います。*3

>> 3月、4月でどうにか動くようになる。5月ブラッシュアップ。6月結構遊べる感じ。 <<

システム自体はすごく簡単に作れると思うのですが、プロトタイプで制作が止まるような気がします。あくまで予感ですが。

内輪

これは自分でもなぜこんなことを書いたのか良く覚えてなかったり。勢いって怖いね。*4

と言っても言い訳にしかならないので、何故書いてしまったのか分析してみます。

キューイチ = Twitter-erの集まり?

これは私だけかもしれないけど、g91に入ったのとTwitter始めたのがちょうど同時期なのです。キューイチのメンバー一覧からFollowしてTwitterに馴染んだので、どうしてもキューイチ = Twitter-erというイメージが定着しています。

なので私が言った内輪というのは Twitterクラスタのこと だと思います。

キューイチ自体には内輪が存在しないかもしれませんが、どうしてもTwitterとの結びつきが大きいのでそう錯覚していました。

*1:と言うのも、私が1週間あたりキューイチをチェックしていなくて、未読分を処理していないせいだけれど。

*2:かと言って他にいいところがあるのかというとそれもまた…。

*3:私は会議程度しか参加してないのでこんなこと言える立場ではないのですが

*4:確かに昔は馴染めなかったので内輪に否定的ではあったけど、今はそうでもない。