Hatena::Groupgeneration1991

haroperiの日記

こっちでも色々書いてるよ

2011-08-12

とにかくあっちこっち行った

00:14

19. 下鴨神社
  20. 京都駅
  21. 新宿
  22. 足立区(実家)
  23. 三浦
  24. 足立区(実家)
  25. つくば
  26. 筑波のアパートなう

簡単に説明すると、日曜日の夜につくばを発ち、東京駅から夜行バス奈良駅に行き、東大寺とかで時間をつぶした後、北生駒のNAISTに行き、祝園付近の宿に泊まり(ここまで月曜日)、またNAISTに行き、今度は梅田の宿に泊まり(ここまで火曜日)、難波周辺・日本橋を観光し*1梅田に行き*2難波コインロッカーに忘れ物をしたので難波に戻り*3京都河原町へ行くために高槻で乗り換えようとするも河原町行き終電は過ぎていたために正雀止まりの電車に乗り*4(ここまで水曜日)、正雀駅から淡路駅までダラダラ歩き*5淡路駅の始発で河原町へ行き*6、午前中はネカフェで寝て、午後は貸し自転車下鴨納涼古本祭りに行き*7自転車を返却して、京都駅でバスまで時間を潰し(ここまで木曜日)、翌朝新宿に着き、実家に帰り、午前中は寝て、午後は三浦まで墓参りに行き、トンボ帰りで実家に帰り*8、筑波に帰り、終バスを逃したので歩いてアパートまで帰って参りました。

140文字じゃ収まらない。

反省点としては、全く予定を立てていなかったこと、阪急阪神の区別がつかないこと、あっちこっち見てまわろうと欲張ったこと、iPhoneを酷使するとバッテリーが1日しか持たないということ、地図を買わなかったこと、地名も知らないのに行きあたりばったりが過ぎたことがありますね。

*1梅田から難波まで歩いた

*2:ここでコインロッカーを探して3時間ほど歩きまわる

*3梅田のロッカーじゃなくて、難波のロッカーだった

*4:桂行きの電車に乗るべきだったかも

*5:途中講演のベンチとかで寝たり、回文生成に着いて考えたり、正則・逆行列を持つ・フルランクの関係について考えたりした

*6:ダラダラ歩いていたら朝になった

*7:この旅の中で唯一、雨に見舞われた。書店のテントに入れてもらって雨宿り

*8:三浦には持って行きたくないけど筑波に持って帰りたい物を回収した

2011-08-09

奈良先端科学技術大学院大学行って、今度は大阪にいる

22:28

サマーブートキャンプ2011が終わり、今度は大阪・梅田におります。

SBC2011

NLPの界隈のすごい研究室の先生と、長いことお話をしておりました。

長居すると、色々な補足情報が聞けていいですね。留学・インターン・企業での研究・大学教授の生活などなど。

そういえばNAISTの食堂は高いけどおいしいね。定食は品目が多いので、盆がにぎやか。

大阪

せっかくだから観光して帰ろうという魂胆でございます。京都も行くつもりです。

今は梅田の安宿に止まっています。けいはんなプラザホテルの部屋の3分の1くらいの広さしか無いが、狭いのは狭いのでいいですね。ただしそれは、部屋が片付いていればの話。狭い部屋に住むのは嫌ですね。ところで帰り道を考えていない事が不安。

2011-07-29

ちょっと奈良行ってくる

16:48

NAIST情報科学研究科で、サマーブートキャンプ2011というものをやっていまして、そちらに行くことになりました。

ついでに奈良の観光でもできたらいいよね。

2011-07-27

人の家のクレーンの制御プログラムを書いたり、織姫たちに会ったり

01:40

DSIRNLPという勉強会に参加した

あいからわず発表はしていないが。会場は渋谷にあるmixiNLP界隈に社会人の知り合いも増えてきて楽しくなってくるこのごろ。内容は技術的な話ばかりになるので、ここには書かない。興味があったら聞いて。

地元の夏祭り

DSIRNLPの懇親会に参加したかったのだが、その日は地元の夏祭り。ピザの香りに後ろ髪を引かれつつmixiを後にした。七夕並に滅多に会えない友達に会いたいからだ。しかし男友達には一人も会えずにぐんにょり。代わりと言ってはなんだが、すっかりレディになってしまった友達にはたくさん会えた。仕事してる後輩やママになった後輩、合格した後輩や受験を控えた後輩、ケバくなった同窓生や、何やってるかよく分からないけどとにかく美人になった先輩、書道が上手で憧れる先輩などにひと通り挨拶し、祭りの後片付けを手伝って帰ってきた。去り際の挨拶は「また来年ね」。

図書館のレファレンスデスク

初めてレファレンスデスクというものを利用した。他大学に文献複写を依頼するためだ。「口説ける回文傑作選70」という妙な特集が東大に所蔵されている。1週間くらいかかるだろうと言われたが、3日ほどで届いた。料金はコピー代と郵送代で計200円ほど。

口説ける回文

具体的な回文は下らなくて面白かったが、回文の作り方を具体的に解説している記述があり、いくらか参考に出来る部分もあった。あくまでネタとして文献複写依頼を出していただけなのに、思ったよりも収穫のある文献だった。やはり文頭・文末の単語を固定して、内側に伸ばしながら回文を作る手法(文頭固定法)が有力らしい。

歯科, see you forever

四隅の親知らず虫歯にかかっていたようで、しばらく歯科に通っておりましたが、完治致しました。奥の奥にある歯なので、ブラッシングが雑だったらしい。お世話になった歯科は、家の裏手にあるので非常に手軽に通えました。簡潔に、それでいてしっかりと説明してくれる先生で、また行きたいと思える歯科ではあったが、できれば金輪際、医者の世話にはなりたくないね。

TOEICの結果が返ってきた

500点を切っているだろうと思ったら、540点だった。私の中のイメージでは最低600点はほしい気がしたのでぐんにょり。まあこれから勉強しようと思う。

自作クレーン

まずは動画を見て欲しい。

ペンダントスイッチのキースイッチを切り替えると、シャッターの開閉も出来る。しかもLAN経由でiPhoneからも制御可能という、素晴らしいクレーン制御プログラム。このクレーンは友人、及び彼のパートナー(あらゆる意味で)、及び私が1週間くらいかけて作りました。私はArduinoを書いていただけだけどね。飯・宿・コーラが出る、楽しいインターンでした。

Arduino買っちゃった

自作クレーンの制御してたら、Arduinoが楽しそうな気がしてきて、Arduino Unoを2つほど買ってしまった。

片方はブレッドボードとセットで弟に与えようと思う。

NAIST情報科学研究科サマーブートキャンプ2011に申し込んだ

まあ、まだB2だし英語力も無いから、他の人が優先されるんじゃないかと思うけど、松本研の中の人が背中を押してくれたので申し込んでみた。何か進捗があったら書こうと思う。

2011-07-26

真鶴・小田原に行ってきた

22:16

予めお断りしておきますが、リア充ではないので、安心して読んでください。

昨日・おとといと真鶴という温泉地に行ってきた。浜辺で古墳を作ったり、初めてテニスをやったり、スマブラしたり、温泉したり、小田原城行ったりした。

私はといえば、変なノリで黒歴史をゲロったりしないように意識を強く保つことに精一杯で、他のことがあまり記憶に残っていない。恋バナ()で盛り上がられるとつらいね。

強いて言うなら小田原城は覚えている。過去に2回ほど行ったことがあるが、木造二階建ての天守閣がある程度だと記憶していた。しかし改めて見ると広く大きな建物だった。戦国時代の城で、1700年代の大きな地震でほぼ全壊したものを現代の技術で復元したものらしい。

鎌倉に寄りたいなーなんて思ったが、ちょっと通り道ではないので断念する。この夏にデジ一下げて、ひとり旅するのも良いか。