Hatena::Groupgeneration1991

ギザッキーの制作記 RSSフィード

日々の諸々のつぶやきからネタまでの日記も公開中!:http://d.hatena.ne.jp/gizakki/

2010-04-24

受験生が

| 21:41 | 受験生が - ギザッキーの制作記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 受験生が - ギザッキーの制作記 受験生が - ギザッキーの制作記 のブックマークコメント

CubaseギターのMIDI打ち込みをしちゃ、ダメ、ゼッタイ!!!! 無駄に時間を食います。僕を反面教師にしてがんばりましょう(汗)!!

ということでTuxGuitarで アップ/ダウンストロークの打ち込みをしたい(1和音に対しボタン2クリックでできる)のだけれども、TuxGuitarのMIDI書き出しを使うとベロシティが異様に小さくなります*1。強弱記号も入れるべきなのでしょうか????

*1:このためにCubaseでギタ—の打ち込みをしてしまい、無駄に時間がかかってしまったのでした

K.MinaseK.Minase2010/04/25 01:24こんばんは。
ミキシングに何ヶ月も悩み続けてる僕よりマシですねwww

ベロシティ、単にTuxGuitarなりCubaseなりで一括で上げればいいのでは…

gizakkigizakki2010/04/25 22:05to K.Minaseさん:
こんばんはー。
My Brightest Dreamが修正バージョンになっていることに昨日気付きました(MySoundで聴いたあとは、iPodに放り込んだMP3をずっと聴いてたのでMUSIC TRACKの方は気付いておりませんでした……すみません 汗) ドラムの音のヌケが良くなりましたね。どんどん作り替えていく姿勢は素晴らしいんじゃないかと。
で、TuxGuitarなんですが、ベロシティが小さいところがほとんどなんですけれども、ところどころ異様に値の大きいものが入ってしまうんですよね。(音符ごとのベロシティを空白で区切って示すと、90 90 90 110 90 90という感じ)アクセントの記号類は特に入れてないはずなのですが。この大事な1点を文章に書き忘れていました。
あっ! あのときはとりあえずCubaseで大きすぎるベロシティだけ下げれば良かったか! 俺、バカですね(^^;) ご指摘ありがとうございます。