Hatena::Groupgeneration1991

ギザッキーの制作記 RSSフィード

日々の諸々のつぶやきからネタまでの日記も公開中!:http://d.hatena.ne.jp/gizakki/

2010-02-20

うわ! 1ヶ月以上開いてしまっていますね! すみません! 学校の音楽(発表)とか情報課題とかやってたらすっかり忘れてました。他のプロジェクトがあるともう片方をすっかり忘れてしまうのがいけない点ですね。

3曲並行進行中!?

| 10:32 | 3曲並行進行中!? - ギザッキーの制作記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3曲並行進行中!? - ギザッキーの制作記 3曲並行進行中!? - ギザッキーの制作記 のブックマークコメント

ということですが、ただいま3曲平行で進行中でございます。

一つ目(コピー)

一つは、1月の更新から全くお知らせしてなかったもの。

右側のギターを1月後半に入れました。二つあるピックアップを使い分けて音色を変えようとしたのにどうやら片方壊れてしまったらしく、アンプのEQだけに頼っています(汗) 2台のギターのパンを左右に大きく分けると、左とほとんど同じフレーズを弾いているのにかなりの立体感が出てきました。これはギターを自分で弾かないと(もしくは打ち込みでもパートごとのチューニングをずらさないと)分かりません。ツインギターをやる意味はここにあったのですね。

そして、3本目のギターですが、オクターブ奏法でも間奏のところの移動が大きくて未だに上手く弾けません……。

で、未だにループ素材が分かりません。もうタイトルバラします。平野綾「Set Me Free」のイントロに、とある素材集のループがそのまま使われていることがわかったのですが*1、どこに収録されているのか、ご存知の方、どなたか教えていただけたらと思います。

二つ目(コピー)

二つ目、またしてもアニソン(汗)なのですが、今度は(原曲が)打ち込みメインの曲。テクノまではいきませんが、ドラムとベースがシンセの物です。

シンセっぽい」打ち込みドラムは初めてですが、なかなか楽しい。なにより、ハイハットシンバルが被って腕が3本になろうが4本になろうが(つまり人間に演奏不可能なフレーズになろうが)気にしなくて良いので気が楽です。そして、ハイハットのオープンとクローズを延々と繰り返すとデジタルっぽいと感じました。

そして昨日、エレピまで完了しました。ということででき上がっているパートはドラム、ベース、エレピ。残っているパートはシンセリード、シンセボイス、クリーンギター(部分的に二つ)、ディストーションギター、あと隠し味的なシンセ(高速アルペジオ)ですかね。って結構残ってるなあ^^;

三つ目(オリジナル)

そして三つ目は、ここにアップするかもまだ決めていないオリジナル曲なのですが、友人に詞をつけてもらうはずなのにメロディー提出が大変遅れております。ごめんなさい。早く出さねば。

まあそんな感じですが、またしてもテストが近くなってきたのでまた消えるかもしれません……。時の流れは速いなあ。

*1:2008/12/27の投稿参照。これは衝撃でした。http://generation1991.g.hatena.ne.jp/gizakki/20091227#1261880716