Hatena::Groupgeneration1991

gigi-net@G91

2009-05-12

[][]指定日前のはてブRSS配信する『全自働はてブ棚卸し』の取得範囲を広げてみた 12:57

全自動ブックマーク棚卸しが想像以上に有意義な件 - てっく煮ブログ


一定月前にブクマした記事を配信するRSS

毎日たくさん記事をブクマするヘビーユーザーならいいのかもしれないけれど、一日でそんなにたくさんの記事をブクマしない僕にとっては、大体1年前の前後含めて3〜5日分ぐらいの記事をまとめて読みたい!


というわけで、Yahoo!Pipesで作られていたようなので、自分好みに改良してみた。


こんな風になる

Pipes: はてブ棚卸し(改)

http://gyazo.com/ceb409f347f9d6cae62de588688f7347.png



例えばb:id:gigi-netの2008年5月10日から14日までのブクマRSS配信するとこうなる。

http://gyazo.com/dd5d3281d2227773c522e5b56b3b0ef1.png



どうやって使うの?

Pipes: はてブ棚卸し(改)

上記のリンクにアクセスして、ユーザー名を入れてもらえるだけで使えます。

「前後5日じゃ多すぎる。指定日とその次の日、前日の3日間だけ配信したい!」という方の為にフラグ機能を付けました。

配信範囲の項目を0にすると3日配信、1にすると5日配信になります。

そもそもYahoo!Pipesは機能が恐ろしく少ないので、かなり強引な方法で実現させています。

気になる方の為にどのようにやったのか下の方にこっそりと掲載してみた。

そのため、それ以外の数字を入れると、おそらくおかしな記事が出力されると思います。


オリジナル版との変更点

また、オリジナルでは月で指定するのが、このバージョンでは日で指定する物になっています。

いろいろ試してみたのですが、Date Builderモジュールで「12か月と1日前」といった細かい指定が出来なかった為です。

だいたい3か月前が見たい場合は90とでも指定してやればいいと思います。

当然、ぴったり3か月前にはなりませんが、そんなに厳密にする意味を感じなかったので。


どうぞご利用ください!

オマケ:フラグ機能の実現

ユーザーに入れさせる値日付をdates、範囲指定フラグflagと仮定すると

dates±(2/flag)の日付を取得するようにしました。

flagに1を格納した場合は指定日の2日前と2日後。0の場合は値がオーバーフローを起こすため何も表示されません。