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2009-04-30『Box2DFlashAS3』で物理シミュレーターっぽいもの作ってみた

[][]『Box2DFlashAS3』で物理シミュレーターっぽいもの作ってみた 22:00


クリック連打せよ。

スペックにもよるけど100個ぐらい出しても余裕な感じ。


現実的な動きで物体が突然湧き出てくるとか非現実的な現象が起こるのは見ていて面白いなー。

細かい仕様とか

・実寸サイズにすると横27.5メートル、縦20メートルぐらいの空間。適当に作ったけど結構広いなw

・重さ(というか密度)のパラメーターはランダムなので、当たったときの飛び方が物によって違うはず

・落ちて来る時の角度も地味にランダム


技術的なお話

『Box2DFlashAS3』というFlash向けの物理演算ライブラリを使ってみました。

AS3 Flash Physics Engine Box2DFlashAS3 2.0.1


以前紹介した、北海道を落とすFlashで用いられている物と同じライブラリ

北海道を落としてみた - 5.1さらうどん


これを組み込んでやると、三角関数をゴネゴネしたり法線ベクトルがどうのこうのといった計算も一切なしに、自前で作るより簡単でリアルに物理演算が出来るのです。これはすごい!

作ってみていろいろ

作品を作る事自体よりも、ActionScript3(AS3)の書き方に慣れる方に時間を費やした感じ。

AS3は初体験なのですが、今まで勝手にAS3はAS2に新機能がくっついただけの上位互換だと思っていて、ちょっと覚えればすぐ書けるだろうと高をくくっていたのだけど、実際は書き方が大幅に変わっていて泣いた。


ほとんど見よう見まねなのでいろいろなところソースを引用して継ぎはぎして作ってみた。

Box2DFlashAS3がどういう処理をしているか実はよくわかっていなくて、ブラックボックス化している感じ。

仕組みなどをもっと理解できれば、他にもいろいろ応用できるんだろうけど、現段階では無理です。


参考にしたページ一覧

多めなので、網羅的に一気に紹介します!


特集:Box2DでActionScript物理プログラミング|gihyo.jp … 技術評論社

Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 (2.0.2版) - てっく煮ブログ

Box2DFlashAS3 の単純なサンプルと使い方 - てっく煮ブログ

Think IT 第2回:「Box2DFlashAS3」を試す! (1/3)

物理エンジンを使ったゲーム - Flash OOP Japan

タイムラインでAS3ライブラリを使う

Flashゲームプログラミング講座 For ActionScript3.0

ソースコード

うpしたいのだけど、クラスファイルではなくてタイムラインに直接記述して作っているのでソースだけじゃうまく動かないようです。

要望があれば.flaファイル上げる。

minaraiminarai2009/05/01 03:25指痛くなったよ!w

gigi-netgigi-net2009/05/01 03:27オートクリック機能でもつけましょうかw