Hatena::Groupgeneration1991

つぶすとでてくる黒いやつ

2009-08-27

二つの名言から考えたこととかのメモ。

20:31

自己紹介のみだとアレなので、ここでは色々と思っていることを書こうかと思います。


「芸術家・デザイナーの名言集」に気に入った名言がいくつかあった。そのうち2つについて色々考えたのでメモとして書く。

http://newsteam.livedoor.biz/archives/51316298.html


“偉大なる芸術家は模倣せずに盗む”

色んな人に影響を受けました。自分の絵を見て「ああこの人あの人に影響受けているのかな。」と思う人もちらほら居るかな。

でも結局模倣なんだよなー。または劣化。

影響受けるのが悪いと言っているのではなくて、「模倣」止まりなのがいけない。

この絵素敵だ、こういうが描きたい、と思ったら「盗む」というのが重要なんだろうな。

完全に自分のものにしなければならない。といってもそれも容易なことじゃないのは重々承知している。

自分のは模倣、劣化だ。と考えすぎると創作意欲を失うので、寧ろあまり考え無いほうがいいのか?

ずっと描いてりゃそのうち、と言う人もいるだろうが、自分はそれまで待てないんだ。



“芸術家よ語るなかれ。造れ ゲーテ”

ちょうど良い時期にこの言葉みつけたなーと思った。

学校(美術系)に通ったり、pixivみていると、色々と不満もでてくる。

twitterで汚く悪態ついてやろうと思ったけど、自分は気が弱いので不特定多数の人間がみるようなところでそんなことは出来ないわけです。(それでもたまにやってしまう。)

何故かと言うと、それは「その程度の絵描いているのに、そんな大口叩くんだ?」と言われるのが怖いから。

まったくもってその通り!

自分も含めて、いろいろ文句を言ったり、あれはどうだの、ああしたのほうがいいだの言ってる芸術家(志望)は語ってないで造れよ。

語って(批判して)、良い作品つくれたら苦労しない。

自分の作品で語れる人のみ、そういうことを言って良いと思っている。(良い作品を造っているということは、その人の説得力に影響する。)

自分の考えを育てるのは大事なことなんだけども、成長途中の若い人がそういうことをすると偏りがちになる気がする。(これは自分だけかもしれない。)


課題としては

・良いものをつくる

・不満があっても今はとにかく作る

・良いものを沢山見て、まずは模倣し、それから盗む。

といったところか。難しい。

こうやって色々言っているけど、結局何もしていない自分が気持ちが悪い。

kigxneekigxnee2011/02/21 15:07c0BSL3 <a href="http://gtkgvgzfvetn.com/">gtkgvgzfvetn</a>, [url=http://godanjjcwlcj.com/]godanjjcwlcj[/url], [link=http://nbggpzyxewxy.com/]nbggpzyxewxy[/link], http://cfpkhlokpust.com/

トラックバック - http://generation1991.g.hatena.ne.jp/chotoare/20090827