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yakoの製作記

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2009-09-13

ひと段落したので

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本当は登録から一週間以内に更新するはずだったんですが、

用事(主に私用)が立て込んでしまい放置しっぱなしでした。すみません。

これからはなるべく頻繁に(少なくとも週一)書いてこうと思います。

 

 

この日記は製作記録です

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というわけで、こっちの方は製作中のゲームの開発記録にしようと思います。

たぶん何の参考にもならないと思いますが、

見たい人はどうぞ見てください。

 

 

 

ゲーム概要,一日目

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2DアクションRPGです。

使用ツールはWolfEditorで、

プレイしてて楽しい、爽快なゲームを目標に

あとドット絵やシナリオ構成の練習も兼ねて、まあぼちぼち作っていきます。

 

ゲームのウリとかは日を置いて追い追い。

 

 

f:id:Yakou:20090913204359p:image

WolfWditorでこんな感じで作ってます。

プログラミングの知識とかまったく要らないので、他の重要なところに集中できるのが利点。

 

 

 

 

 

とりあえず、画像がいっぱいあった方がいいかなー、と思ったので無理やりマップの話をば。

 

マップチップ(草、水、家の壁、内装などのドット絵)は、当初自作するつもりだったんですが、

今回は中編~長編って決めちゃったし、まあかなり手間取ってもいたので、

FSM様のチップを改造して使用することにしました。

 

 

(クリックで原寸大)

 

とりあえず自分が普段作る色に似るように色調を変えたつもり。

元が元なドット絵だから、少々雑にやってもきれいに見えるところがすごい。

 

なるべくスピーディな戦闘にしたいので、戦闘マップは広めに作ってます。

ただ、前作は(アクションじゃないけど)「マップが広すぎ」と言われたので、

まあデバッグしながらちょくちょく改変してます。

 

 

 

 

と、こんな感じでいいのだろうか……。

とりあえずまだ本当に作り始めなので、更新も製作状況次第になると思います。

テスト前とか更新できないかもしれませんが、よろしくおながいします。お

CarolCarol2013/08/31 16:42Well put, sir, well put. I'll cenaitrly make note of that.

JorlanJorlan2013/09/01 09:25<a href="http://sclgfgahm.com">Fiindng</a> this post. It's just a big piece of luck for me.

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