Tnzk goes on!

2009-04-03

リレーゲームプログラミング第0回抽選結果

| 00:41

id:yaakaitoid:Tnzkによる抽選の結果、リレーUstゲームプログラミング(4/4 8:34修正)は以下の順で進むことになりましtあ!拍手!!

  1. id:Tnzk
  2. id:yaakaito
  3. id:cooh
  4. id:pasta-k
  5. id:ishikawan
  6. id:daiki41ti
  7. id:watura

# 抽選の様子はコチラ

coohcooh2009/04/04 00:46ぱちぱち。

ishikawanishikawan2009/04/04 01:45リレーUst。。。だと。。。?

TnzkTnzk2009/04/04 08:36うわ、どんなミスだよ自分(´·ω·`)

ご指摘ありがとです!>ishikawanさん

Pasta-KPasta-K2009/04/04 21:13ちなみに俺のidはid:Pasta-Kです。
小文字と大文字混ざってて分かり難くてゴメンね。

rosylillyrosylilly2009/04/07 21:39いつはじまるの?

WaroeWaroe2009/04/07 22:34そんな面白そうな話・・・。俺がいない間にwww

yaakaitoyaakaito2009/04/08 06:05開始は id:Tnzk が落ち着くまでまってあげてください
今彼は,引っ越しと共に入学式,そして監獄に入れられて,修羅場な毎日を送っているのです・・・

YumiYumi2012/10/13 02:47Wow! Talk about a posting knocinkg my socks off!

zptqjxeszptqjxes2012/10/14 14:001k2sQu , [url=http://ypopqckgelnx.com/]ypopqckgelnx[/url], [link=http://sdbtnwgblcwd.com/]sdbtnwgblcwd[/link], http://vymesbxerlou.com/

hmzbbrhhmzbbrh2012/10/15 22:42AfhSjf <a href="http://apdmnefsubxb.com/">apdmnefsubxb</a>

tlpkcbzusktlpkcbzusk2012/10/16 09:16q2C7L5 , [url=http://nsusfllnvzjz.com/]nsusfllnvzjz[/url], [link=http://otujcuvtyvor.com/]otujcuvtyvor[/link], http://uxpjzhiksckv.com/

2009-03-31

リレーゲームプログラミング第0回詳細

| 22:33

はい!何か異常なタイトルと気狂い感満載の書き出しにも関わらず多数の方が参加表明を出してくれて非常に満足げなid:Tnzkです!クソとかゴミムシとか言ってごめんね!プログラミングクラスタの中でクソかつゴミムシで何の役にも立たないチンカス野郎は後にも先にもRubyiestセクションで「うんこ」とか言ってる人だけなので、他のみんなは安心して華やかなる人生・勝ち組街道を邁進してください!

開発環境と内容

宣言エントリでも言いましたが再掲。

  • 開発環境: Ruby/SDLOSとかはどこでもいいけどMacがヤバいらしいので最悪VMするとかですかね
  • 開発内容: Ruby/SDLのチュートリアルを追いかける
    • Rubyist Magazine - Ruby/SDLで始めるゲームプログラミング【前編】
    • Rubyist Magazine - Ruby/SDL で始めるゲームプログラミング【後編】
  • SubversionのリポジトリURL: svn+ssh://g91relay@tnzk.org/var/www/svn/g91relay
    • パスワードはこのグループの5thドメイン名(spam的なpostがあったら適当に変えて確定参加者にdなりなんなりしますぅ
    • 追記:思いっきり書くの忘れてたけどポートは13861ですごめんなさい><

リレーの流れ

  • 4/1-2: Ruby/SDLでの開発環境を各自整える(2日あればできると思いますけどできなかったらみんなで相談しよー!(自分がコケそうなので(ぉ
  • 4/3: id:Tnzkid:yaakaitoによる厳正にして壮大かつ超越的な抽選によりリレーのループ順が決まる
  • 以降: 原則担当日一日のペースでエントリを介してバトンを回していく
  • 終わり: 改良に改良が重なり改悪になりはじめてきたら誰かが冷静になって止める

リレーのルール

  • 順番は4/3に決まるけど、非参加者が見てニヤニヤできる楽しめるように次の走者をエントリの最後で明記する
  • 走者が最低限書かなきゃいけないのはバトンをまわす際のエントリだけ
    • でも他の開発者のためにもなるべく自分がハマったことはまとめてほしいかも><
    • 解決してなくてもみんなで考えれば何とかなるかも!
  • エントリ・コミットともに弾数制限みたいなものはないよ
  • チュートリアルなので、その気になればひとりが一日で終わらせることは簡単です(うひぃ><) でもみんなで楽しむためにあるセクションの走者はそのセクションまでに学べることだけで自己を表現してください!(あひぃ)
  • コーディング規約とかは書きながら決めよう!!!!!
  • コミットは以下のテンプレートを埋めてね(共有アカウントなのでどれが誰のコミットかわからないと寂しい!

Committer: [*はてなID*]

Favorite: [*どこに自己が表現されているか*]

以下普通のコミットログ(具体的に何をどうしたのか)を書く

参加者

コメント欄に存在するIDを無差別にまとめました。事実誤認だよ!参加しないよ!っていう人は教えて>< あとはじまるまでは飛び込んでもいいです!

というわけで

やっていきましょう!

飛び込み参加の人は4/3までに

  • このエントリにて参加の旨コメント
  • 開発環境を作る

してくれたらOKです!

Pasta-KPasta-K2009/03/31 22:38開発環境だけは整えた。
よろしくねー

pi8027pi80272009/03/31 22:43Partty!.org とか使った方が、チェックアウトとか面倒な操作いらなくて楽じゃないでしょうか。

TnzkTnzk2009/03/31 22:49>id:Pasta-K
早っ
おつかれー!こちらこそよろしくねー!

>id:pi8027
不勉強で申し訳ない、ぱーてぃおるぐはバージョン管理をサポートしていましたっけ(´・ω・`;

pi8027pi80272009/03/31 22:56いや、開発画面そのまま放置しておけば次の人が勝手にログインして作業続行出来るじゃないですか。
と思ったんだけど良く見たらコンソール画面じゃ駄目ですね。ゲームか……。

TnzkTnzk2009/03/31 23:38なるほど、そういうスタイルでやるリレーも面白そうですね!
別の機会に半日くらいかけてリアルタイムリレープログラミングでもやりましょー。

Lycoris_iLycoris_i2009/04/01 00:57事実誤認です><
rubyの基本は学んだけど、一日で回せる保証がないので・・・・

TnzkTnzk2009/04/01 15:17了解です!
また次の機会に><

2009-03-28

プログラミングクラスタのクソ野郎どもは即刻リレーゲームプログラミングをするべきである

| 03:21

お前らは本当にクソで何も動きやがらないゴミムシ以下なので、このままではリレー小説などという高尚な活動を開始した文芸クラスタにキューイチ全土の主導権を掌握されてしまい、グループページの最下層のカビやコケなどの繁殖するところに追いやられ最後には追放されプログラミングという文化がキューイチから失われコミュニティは崩壊するだろう。

前置きが長くなったがリレーゲームプログラミングやるぞ!

リレーゲームプログラミングとは何か

数人の開発者が集まり、リレー形式でコードを書いていく。すべての要件は場当たりで決定されるという究極の開発手法。

プログラミングクラスタもリレーやりたいじゃん!ということで。如何にカオスな

リレーゲームプログラミング第0回詳細

本格的にやる前に予行演習ということで、ゲーム開発がはじめての人でも参加できる感じにしたいと思うので、第0回はリレー形式でチュートリアルをこなすことにしましょう。もちろん次回からはよりカオス性を求めてゼロから書きますよ!

svntracはとりあえずおいらのほうで容易しようと思ってます。

とりあえず、参加しようと思う人はコメントくださいな!5人くらいいたら詳細エントリ打ちまーす。

MPEG: Mie Programming Extender Groupについて

16:01

KPF: Kumamoto Programming Freaksに触発されて。

  • 三重県在住のプログラマ
  • 三重県出身のプログラマ
  • 三重県周辺のプログラマ
  • プログラミングが好き

といった程度の縛りで、定期・継続的に(ほとんどKPFのコピペだけど)勉強会をやっていきたい。

やっていきたいのだけど大変な問題があって、もうすぐ三重県から離れるのでちょっとあれな感じ。

夏休み頃に帰省する予定なのでその頃まで準備会をやるかなー。id:waroeとかが主導してくれると嬉しいんだけどどうだろう

yaakaitoyaakaito2009/03/29 03:25頑張ってしぼり出した結果ですね
参加します

Lycoris_iLycoris_i2009/03/29 11:50高尚な活動ワロタ

ishikawanishikawan2009/03/29 11:57待ってました。やってみたいです

TnzkTnzk2009/03/29 12:18>id:ishikawan, id:Lycoris_i, id:yaakaito
ほいきた!やりまっしょー!

waturaとuiureoはスターはついてるけど参加はしない感じ?するならコメントでその旨教えてー!

coohcooh2009/03/29 12:55……w

waturawatura2009/03/29 16:07参加しますよ

Pasta-KPasta-K2009/03/29 21:35Rubyやったこと無いけど、ちょうどやってみたかったから参加したい!!

myuskymyusky2009/03/29 22:16名古屋から参加しますぜ

daiki41tidaiki41ti2009/03/30 09:56参加したいです><

TnzkTnzk2009/03/31 00:57おしゃー、みなさま了解しました!
明日詳細エントリ打つので、もうしばらくお待ちを!

waturawatura2009/03/31 11:22もしかしたらmacな人は一筋縄じゃいかないかも
前にやったときえらいはまったような記憶が

kabiykabiy2009/09/10 13:59参加したい!
MacのSDLってアレなの?
SDLの本数年前に買ったけどつんでる

そして・・svnつかったことない・・・

2009-03-27

カードゲームについて

00:03

VIVA☆ゆとり - キューイチ世代

id:waturaの考えているカードゲームっていうネタは面白いと思う。正直もうウェブサービスとかいうふざけたものだけでお金が生まれるような時代ではないということにみんな薄々気づきはじめてるんだろ?

ゲームのルールそのものについていえば、個人的には英語のものが面白いと思った。特に文法を絡めると奥深い仕組みができて遊びがいがあるのではないかな。

カードのデザイナーに関しては、カード自体を準備できる資金がある状態ならいくらでもプロを雇えると思う。敢えてキューイチから選出するというのも手としてはアリだろうけど、その辺は長所短所あるよね。

お金なんだけど「どこかの企業にバックボーンになってもらう」のが良いと思います。といっても無条件でお金を出してくれるような会社なんてないし、あったとしたら関わらないほうが無難だろうと思う。すぐ倒産するか詐欺かのどちらか。

そのカードゲームが売れることでメリットがある人を探さないといけない。例えば、かなり無理やりな例だけど、英語についてのカードゲームなら、英和辞典ないし和英辞典をゲームのルールに組み込んで、辞書が売れるように仕向けてみるとか。それで充分に辞書が売れそうなら辞書作ってる会社はお金出してくれる可能性あるんじゃないでしょか。

まあ辞書は売れないと思うし、ゲームに辞書が必要ならおれはやらないと思うから、実際には別のものを選ぶべきだけど、利害関係が一致することが大切で、かつ目安になると思います。

オンラインゲーム化は面白いかもしれない。プラットフォームがPCであれば小さな小さなパイを取り合っている状況がかなり昔から変わっていないけど、ケータイなら話は別かも。ケータイでネトゲとかやったことないからわかんないんだけど、充分良い感じになりそうなんでしょか?

p.s. UMAさんって僕一度会ったことありません?

waturawatura2009/04/27 21:06あったことありますよ
ruby勉強会のときに

NatanaelNatanael2013/01/06 04:28Great stuff, you hepeld me out so much!

xngvclvjxngvclvj2013/01/07 05:3278lMeM <a href="http://xszynhzbuiho.com/">xszynhzbuiho</a>

xpkzvdnpglxpkzvdnpgl2013/01/07 16:236IK7am , [url=http://mlagsreqiyuy.com/]mlagsreqiyuy[/url], [link=http://ymwspalteumi.com/]ymwspalteumi[/link], http://auopczpmsdve.com/

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2009-03-26

Programmer's Nightmareが超面白い件

15:36

こないだ西尾さんとか@garpさんとかとやったら超面白かったので、同ゲームをオンラインでプレイするクライアントを作るための基盤となるAPIを作ろうと思います。興味のある人は参加してください!

基本的には↓のtracでプロジェクトを進めようと思ってます。チケットの発行やwikiの編集はanonymousでもできるですが、リポジトリへのアクセスは制限しているので開発に参加したい人は一声おかけくださいなー。

プレイ記録など。

対戦したいという方はLingrの当該ルームで待機するか、tnzkでよければ声をかければいつでもお相手します(`・ω・´)

ただしルールに関してはまだ解釈の揺れているゲームですので、その辺ジェントルな志をお持ちの方に限定させていただきます(笑

MaliMali2013/01/07 10:09We need more inshgits like this in this thread.

mmkhphzylmmkhphzyl2013/01/09 21:00iePJdF <a href="http://izwgczawqfwf.com/">izwgczawqfwf</a>

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