Hatena::Groupgeneration1991

Art + Tech → TaKUMA

2009-04-28

「パソコンする」っていう表現

| 23:59

今の時代パソコンでできることは非常にたくさんあります。

でも、そーいうことをきちんと理解している人は実はそれほど多くなかったりしちゃうわけです。

そしてあんまり知らない人はパソコンを使用する行為すべてを総合的に「パソコンする」と言うしかないらしいのです。

小説書いているのか、板書をノートに写しているのか、絵を描いているのか、製図しているのか、五線譜に音符を並べているのか分からないのに「鉛筆する」っていうようなもんじゃないですか?


「お前パソコンばっかしとんやろ」

と友達に言われることがたまにあります。

他のことももちろんちゃんとやってますが、確かに、僕は趣味とか興味とかの関係で"偶然"(と言えば変かもしれないけど)パソコンを使うことが多いです。

そして僕はパソコンを様々な用途で使っています。

それなのに「パソコンをする」とまるで一つのマニアックなことだけずっとしてるような感じに言われる(彼らはそういうニュアンスを必ず含める)ので、少しイラっとすることがあります。

まあ適当に受け流せばいいと言えばそれまでなんだけど。

みなさんどう思いますか?

rosylillyrosylilly2009/04/29 18:31PCというのが触らないと理解できないからじゃないですかね。他の分野でも専門的になったら同じようなことを言われて悩んでる人もいると思いますよ。