Hatena::Groupgeneration1991

Art + Tech → TaKUMA

2009-04-26

数学

22:19

最近画像処理やプログラミングの勉強を本格的に初めてますます数学の勉強進めていかないとダメだなと痛感しています。

画像処理の本読んでると、フーリエ変換とか知らんって!ってなります。

この前紹介した3冊の中では『デジタル画像処理』が一番難しい。てか途中から習ってない/勉強してない数学連発。

空間領域から周波数領域にするためにフーリエ変換を使うとか。いや、知らんって←

nagaiyukinagaiyuki2009/04/26 22:35基礎すっとばして、必要なところだけ勉強するか、
基礎しっかり固めて(莫大な時間が掛かるけど)から応用分野に行くか、

どっちを選ぶか悩みますよねー。

自分は後者を選びましたが。

前者でやるなら数列と極限の辺りだけ問題集潰しておくと、難しい数学の独学もスムーズに行くと思います!

ishikawanishikawan2009/04/26 23:38数学は道具です。それなのに、数学を「敵」のように捉えてしまうと、確かにやる気は出ますが「がんばった気になっただけ」で何も得ていない学習を繰り返してしまいます。
ですから、道具の使い方を覚えるような気持ちで、ゆっくり足元から勉強していく方法を自分はおすすめします。

TaKUMATaKUMA2009/04/27 22:53>nagaiyukiさん
僕は並行して勉強しようかなと思っています(笑
基礎を固めつつ興味のある応用も勉強しつつみたいな感じで。

>ishikawaさん
そうですね。
「『がんばった気になっただけ』で何も得ていない学習」をしてしまわないようにしっかりと、でもペースアップしながら勉強していこうと思います。