Hatena::Groupgeneration1991

Art + Tech → TaKUMA

2009-03-31

最近ヤバい

| 16:48

勉強やろうと思っていたけど結局あんまりできなかったし、なんか最近「今まで本当にぬるま湯に浸かってきたな」って思いが強くなってきた。前から思ってたけど、最近特にそう思う。

中学卒業したときの勢いが無くなっているのに危機感を覚えている。

正直ヤバい。

新学期からはこれではダメだ。

このままだと完全に堕落する。


2年生のうちに達成すべき目標

  • 英検2級合格
  • 数検準1級合格
  • CG-ARTS検定どれか合格
  • 高校数学・物理・化学完遂
  • 大学の数学・物理に突撃
  • TOEICTOEFL・SAT・GREなど勉強してみる
  • 英語の語源をいっぱい覚える
  • プログラミングで何でも作れるようになる
  • Blenderなども上に同じ
  • Webデザインも上に同じ
  • 普通のデザインも基礎を覚える
  • もっと活発にARTを配信する
  • ギター、エレクトンなど楽器を弾けるようになる
  • ついでに譜面も早く読めるようになる
  • 人間的に大きくなる
  • 社会を知る、歴史を知る
  • 遊びも極める

まあ、まとめると「学問的にも人間的にも基礎を完成に近づける」ということです。

2年と3年で基礎を完成させます。

ってことで、2年は、3年で完成させるための橋渡しとなるようにしたい。

modernoidmodernoid2009/03/31 22:54あと1年はやくg91に入っていれば…

基礎が一番大事だと思い知らされてます。
頑張ってください!(`・ω・´)

ishikawanishikawan2009/04/01 00:09自分がこんなコメントをするのはどうかと思いますが、
あまり無理をせず、どうか楽しんで自分の道を進んでください。
あせらない。あせらない。だいじです。

TaKUMATaKUMA2009/04/01 22:42みなさんありがとうございます。
そうですね、焦ったらダメですね。
でも危機感は持っていきたいと思ってます。

yaakaitoyaakaito2009/04/02 13:44CG検定,エンジニアですが2級を取ったのが私も確か高2の時でした.
内容はそれほど難しくはなく,おまけで受けたクリエイター3級も受かっていました.
2級まではかなり浅く広く,という感じだったので,CGを概要の学びたいならいい目標になると思います.

TaKUMATaKUMA2009/04/04 12:22なるほど。
CGの概要を学びたいので勉強してみます(笑

2009-03-30

金欲しいって!

| 10:32

今たくさん欲しい本があるんだけど、絞りにしぼって必要な本を選んだところ・・・

小計: ¥ 29,824

となりました!!!

いや、高いって!

そんな金どこにあるねん!


定額給付金がもうすぐ出ますね〜

手持ちの金は2万か3万。

定額給付金あわせて4,5万というところ。


でも・・・

服も買わなくちゃいけませんね〜

他にも欲しいものいっぱいありますね〜

全部使ったらちょっとした買い食いもできなくなりますね〜


ヤバい、金が無い・・・

バイトは親に止められてるし・・・

バイトに明け暮れるくらいだったら勉強しろってこと。それには俺も賛成です。

バイトは3年くらいになったら別にOKだそうですが。


ってことで、絵とかネットでお金を得れる方法を模索中・・・

2009-03-29

南方熊楠って知ってる?

| 23:08

和歌山に旅行に行ってました。

まあ色々と見てきて楽しかったんですが。

最後の方で円月島に行きました。

そのときに南方熊楠記念館というのがあり、行きました。


南方熊楠って知ってる?

僕は知りませんでした。

だってあんまり有名じゃないでしょ。

一言で言うと、

「紀伊の国が生んだ希代の天才博物学者」

ということらしいです。

顔は西郷隆盛を細くした感じ。南国系のお顔でございます。

なんでも記憶力抜群で、19カ国語も操れるそうな。

10歳から15歳の間に友達が持っていた105巻にわたる百科事典を読んで全部覚えて、家に帰ってから記憶したものを自分のノートに書き写す(といっていいのか?)というスゴ技をしてのけたそうです。

「歩く百科事典」とも呼ばれたらしい。

何をしてた人かというと、博物学、生物学、菌類学、民俗学などなど。ほとんど独学らしい。

wikipedia:南方熊楠


めちゃくちゃ頭が良い人というのは分かったけど、なぜ現在そこまで有名じゃないのかも分かったような気がする。

色々な素晴らしい業績があるにはあるのだけど、コレといった大きく華やかな業績や、有名な事件に関わったとかいうことがない。

絵もうまいがそこまでではない。(彼は画家じゃないからあんまり関係ないか。)


世の中には色々な人がいるんだなぁ。

uiureouiureo2009/03/30 11:19和歌山の学校に通っているのですが(住処は大阪)、友人に聞く限りでは和歌山では知らない人がいないくらい有名な人らしいですよ
他にも和歌山で有名な人には「濱口梧陵」がいるそうで。どちらも全国的には有名ではないですが。

TaKUMATaKUMA2009/03/30 22:46へぇ〜、和歌山「では」超有名人だったんですね。
全国的には有名じゃなくても地方では有名な人って結構いるもんなんですね。
他の地域にはどんな人がいるんだろ。

2009-03-26

Web標準

13:45

昨日本屋で偶然見つけた本。面白そうだしすごく綺麗な本だったので衝動買いしてしまった。

XHTML+CSSで最高にクールなwebページ作れるようになりたいな〜

てか、なる(笑

わが息子よ、君はどう生きるか

10:03

最近Amazonで、成功本とか知的に生きるための本とか、いわゆる自己啓発本っていうものが面白そうで探しまくっていた。

そしてほしい物リストに追加して、父に、それらを既に持っていないかを聞いた。

そのうちの数冊は持っていたものの残念ながら見つからなかった。

それで、ついでにと言うのは変だけど、父から勧められた本。

『わが息子よ、君はどう生きるか』


この本は18世紀にフィリップ・チェスター・フィールド卿という当時のイギリスの凄い政治家が、ヨーロッパ一周旅行中の彼の息子にあてて書いた手紙が原著だそうだ。

それを編纂して本にし、(彼の死の翌年に)出版されたらしい。


それ以来ヨーロッパの教養人のほとんどが目を通してきたらしい。

200年以上も愛され読まれているということになる。


これは処世術を書いた本だ。

父親が息子に優しく説教するような語り口。

面白い。めっちゃタメになりそうな気がする。

僕も頑張っていかないとな〜と思った。

200年以上も前に書かれているとは思えない。そんな昔に書かれていることは本について調べて初めて知った。


一年くらい前に同じくチェスター・フィールド著の『自分が栄える人生』という本を父の本棚からこっそり借りて読んでいたのだが、それと言っていることが同じだった。

『わが息子よ、君はどう生きるか』を読んでいると、「あれ?なんか聞いたことあるな〜」と思って『自分が栄える人生』の著者を見てみると同じだったので少しビックリした(笑


どっちの本にも人との付き合い方とか、成功する為の心構えとかが書かれていた。

その中で、僕が特に心に留めておきたいことがあった。

それは、「知識/勉強の基礎は18歳までに作っておけ」ということだ。

18歳までに基礎をつくっていないと、それ以降は知識の上塗りはできても基礎を作ろうとしたらなかなか難しいからだそうだ。

なので、勉強は上辺の丸暗記だけでなく、体系的に理解することが重要だとも。

それに、この時期というのは自由気ままに勉強できる人生において極めて貴重な時期なので、遊ぶことも必要だけど、しっかり勉強をしなくてはいけない、と。絶対に怠けてはいけない。

18歳まであと2年。この2年を有意義に過ごすか過ごさないかでその先の人生がかなり変わる。

2009-03-24

Congratulations!

14:50

侍ジャパンみごとにWBC連覇達成できてオメデトウ!

作ってみました

13:46

Hello World! on Processing

これはProcessingとかプログラミング自体初めての人に贈る、本当に基礎の基礎の基礎のことを紹介している動画。

もしかして英語ミスってるところあるかも知れません(汗

「ここの表現おかしいよ!」ってとこがあれば教えて下さい(^^


Hello World! on Processing from TaKUMA YOSHiTANi on Vimeo.

スクリン・クロラというソフトがどんなものなのかという実験も兼ねてます。

2009-03-22

南極越冬隊の過酷な生活

18:19

えー。Google Mapで遊んでいたら。

南極越冬隊の人たちは実に凄い生活をしていることを発見してしまいました。

f:id:TaKUMA:20090322181901p:image

まさか海の上とは・・・

二角形

12:06

小学校で図形を習い始めたころ・・・いつか忘れたけど低学年。


当時の僕の素朴な疑問。

「三角形や四角形、それ以上の多角形はあるのに何で『二角形』は無いんだろ?」


当時の僕も存在し得ないことは分かってましたよ。もちろん。

でも色々考えてみたりしたわけですね〜

f:id:TaKUMA:20090322120254p:image

こんな感じで。

何かの種みたいな形。

これ俺流の二角形。

小学生のころマジでこう考えてました。

もやは直線もへったくれも無いw


そして時は流れ、中学生。

僕はついに二角形が存在することを知ったのです!


どこに存在するかというと、球面上とか。

いわゆる「非ユークリッド幾何学」と呼ばれる世界には二角形は存在するのだ!


な〜んだ、小学生低学年の僕は正しかったんだ。

wikipedia:二角形

日記のデザインを変えてみた。

11:51

なんか前のやつが気に入らなかったのでデザインを変えてみました。


でもChrome Experimentsでの画像が右にはみ出してる・・・

サイドバー(?)にかぶってるし・・・

どうしよ?


はてなダイアリーっていまいち分かりにくい・・・

yaakaitoyaakaito2009/03/22 21:44高専でお世話になった教官が以前に昭和基地に居たそうです
報告プレゼンとか見せてもらいました
ペンギンかわいいです

2009-03-21

高いって!

12:31

Pure Dataの本があるそうで。

でも、その本は全部ネットで落とせるそうで。


ってことで、早速Pure Dataの本(pdf)をダウンロードしてきました。

それで、学校のプリンタを借りて170ページもある本全部を印刷しました。

まあ、学費払ってるんだから紙の170枚くらいいいでしょ(笑


それで、まあ印刷したやつを閉じる必要がありますね〜

そうしないと読みにくいし。


で、見てきましたよ。文具屋さん。


170枚あるから170÷2=85

まあ大体90枚とか100枚とかのポケットがあるもの/挟めるバインダーというかそういうファイルというかが必要です。


あったよ!100枚ポケットがあるやつ。

で、、、、、、、、(^^;;;;;;


高いって!!!!!!!!!!!!!!!!

3000円とか高いって!!!

せっかくタダで落とせる意味ないって!!!


潔く本買った方がいいのかも・・・

誰か安くてでも安っぽくない大量に閉じれるバインダー知りませんか?

2009-03-19Chrome Experiments

Chrome Experimentsで遊んできた。めっちゃ面白い!


Chromeは持ってないけど、Safari 4でちゃんと動いた。


下のスクリーンショット以外にもいっぱいあるけど、個人的にはGoogleが重力に逆らえずに落ちるやつと、ボールがウィンドウ間を跳ね回るやつが好き!


あと、周りの音の大きさによってウィンドウの大きさが変わるのも面白かった。そのウィンドウはキャラクタの口で、周りの音に合わせて口をパクパクさせてる。

その口(ウィンドウ)を無理矢理はがそうとすると、妙にピクピクするのが面白かったwww


遊びでこんなんが作れるようになりたいな〜

f:id:TaKUMA:20090319231504p:image%7Cf:id:TaKUMA:20090319231452p:image%7Cf:id:TaKUMA:20090319231448p:image%7Cf:id:TaKUMA:20090319231441p:image%7Cf:id:TaKUMA:20090319231417p:image%7Cf:id:TaKUMA:20090319231422p:image%7Cf:id:TaKUMA:20090319231427p:image%7Cf:id:TaKUMA:20090319231432p:image%7Cf:id:TaKUMA:20090319231437p:image%7C]

y-shifty-shift2009/03/20 08:03なんか昔、要素がいろいろ落ちるブックマークレットとかあったよね。

2009-03-18

Time Machineってめっちゃクールやん!

22:01

最近iMacから変な音が・・・

何かファンがウィーーーーーン!!って音が鳴るようになって・・・


ヤバス。


ファンって消耗品なんだね〜

でもまだ買ってから10ヶ月半。早いだろ(汗


何か危ないかもしれないのでそのうち修理に出そうかな〜と。

んでその前にバックアップとらなアカンということで1TBもある外部HDを買って3時間毎にバックアップを取るように設定しました。


で、MacのバックアップってTime Machineという素晴らしいソフトがあるんですが、それが超クール。

最初からTime Machine自体は知っていたけど、実際に使いだして改めてかっこいいと思った!


バックアップだけであんなに楽しくさせるアップルはスゲーぞ!

2009-03-16

これって本当なの?

17:24

僕は高専生です。いわゆる「理系」。

将来はエンジニア(?)か研究者か何か具体的には分からないけど、とにかくクリエイティブな仕事をしたいと思ってます。


だけど、気になることをたまに聞きます。

それは理系の待遇の問題。


エンジニアやるなら絶対に海外の方がいいそうな。

日本はひどいらしい。

給料とか、社会的な地位というかイメージというかが。


ところで、大学院には修士と博士があります。

多分最低マスターは必要だと思うので、大学院に行ってマスターをとる予定ではいます。

で、ドクター行く人なんなの?って話。


5年間もあるので、ストレートでいけば27歳で社会に出ることになる。

なんだかんだで日本の企業では博士はなかなか不利らしい。就職とか、色々。

就職できたとしても博士より低学歴な人との明確な差は感じられないそうな。


アメリカでは修士と博士では待遇が全然違うらしい。その人の能力にもよるだろうけど、アメリカでは博士があればいい方に働くようだ。日本では博士までいくと逆に不利になるのに。


何なんだろう。これだから優秀な人は日本から出て行くんだろうね。

こんなんだったら大学院からはアメリカに行った方がいいな・・・

2009-03-15

世界不思議発見

| 11:24

以下、普段生活してる中で変に思ったこととか、疑問に思ったこと、小さい頃変に思っていたことなどを挙げてみようと思う。

「科学で解明できないこともある」

11:24

う〜ん。そうなのか?

幽霊とか運命とか奇跡とか。そういうことは「科学で解明できないこともある」って言われる。

「科学は万能じゃない」とも言われたりする。


これを言う人って逆に自分が「科学は完璧」という前提に立っているような気がする。

そしてそれを否定している。


そもそも今の科学ってまだまだ発展途上で、全然完璧じゃないのに。

まだ分からないことの方がめちゃくちゃ多いのに。


そんな未完成の「現在の科学」で「解明できないこと」なんかいくらでもあるし、いちいちそれを自慢げに言うのはどうかと思う。

そういうことを言う人は実は科学を知らないんじゃないかな〜と思う。

僕だって偉そうに言えないけど。

「年功序列」「終身雇用」

11:24

これは今廃れてきていると思うけど、小さい時から変な制度だな〜と思っていた。

だって年取ってから金もらってもしょうがなくない?

「一生働かせてやるし、年取ったらいい給料を約束してやるから、若いうちは安い給料でバンバン働け。」

と、まあ基本こういう考え方かな〜と思う。

若い人を安い給料で多く働かせるための仕組み。

「ゆとり教育」

11:24

僕は小学校の途中からいきなり土曜日は全部休みになり、その時は正直「ラッキー」と思った。

2つ下の弟は自分よりも休みが多くなるということで羨ましかったりもした。

それが「ゆとり教育」の始まりなのかな、と今になったらそう思えるけど。


実際、「ゆとりのある教育」というよりは「たるみきった教育」だと思う。

だから、「ゆとり教育」じゃなく「たるみ教育」と改名した方がいい。

教育にゆとりがあるのはいいことだと思うし、「思考プロセスを大事にし、余裕を持った教育」ということであったならそれなりにハイレベルな子は自分でどんどん勉強していけるし、とてもいいことだと思う。


では、現実の「ゆとり教育」というのは何かというと、(僕が受けてきた範囲では)本当にたるみきった、かったるい教育だった。なんせ問題という問題は超簡単だし、授業スピードはめちゃくちゃ遅い。それなのに授業数が少ないから先生もその少ない時間の中で教科書の範囲を終わらせるのに必死で、授業はゆとりがなかった。

その教科書も(ベテランの)先生に「なんだこれは? 絵本じゃないか」「説明が不十分すぎる」「順序がめちゃくちゃだ」などボロクソ言われてる始末。

「俺らの教科書ってそんなに悪いんだ・・・」

て思いながらも授業を受けなくてはいけない。

先生はちゃんと教えたいのにヘボい教科書を使って授業数も少ない中イライラすると思う。

生徒は(馬鹿はおいといて)自分の受けている教育が良くないとしりながらも受けなくてはならない。

しかもネットでは「ゆとり」とか言って馬鹿にする馬鹿も出てくるし。

どっちにしても教育現場で両者にとってよくない教育だった。


なんかまたいきなり単元増やすらしいし。

僕たちは一番アンラッキーな時代に生まれたのかも知れない。


かといってかつての「詰め込み教育」がいいかと思うかというと、「う〜ん」という感じがする。

だれかちゃんとした教育やってくれる政治家っているのかな?

学校指定の服の異様なダサさ

11:25

学校指定の体操服とかジャージっていうのは異様なほどダサいことが多い。

あんなにかっこ悪いものを見つけるのは逆に難しい。

あのダサさの割に合わない値段の高さも腹立たしい。


部活とかで作るジャージはかっこいい普通のジャージとかあるけど、体育の授業に着るジャージは訳が分からない。

誰が選んでいるのかいつも疑問に思っていた。

いくらなんでもセンスなさすぎだと。

「嘘つきは泥棒の始まり」

11:25

これは子供に「嘘をついてはいけませんよ」という意味で使う言葉だけど、小さい時は本当に意味が分からなかった。

「『嘘をついたら泥棒になる』んだったら、みんな泥棒じゃん?」

と。みんな泥棒初心者ということになる。

なぜなら誰でも一つも嘘をつかないのは無理だから。

小さいとき本気でそう思っていた。

「夜中に口笛を吹くと蛇が出る」

11:25

これも子供に「夜中に口笛を吹くと周りに迷惑だからやめなさい」という意味で使う言葉。

これは口笛が吹けるようになってからおばあちゃんの家とかで口笛を吹いていたらおばあちゃんに言われた言葉だ。

どっちかと言うと蛇って珍しかったし、見てみたかった。

だったら口笛吹いたら出てくるのかな〜 それだったら口笛吹いてみよ。と少しだけ思ってたけど、やっぱり叱られたからやめた。

2009-03-12

グラフィックデザインはLove Letter

23:10

だそうです。

なぜLove Letterなのかというと、

グラフィックデザインで大事なことは

「つかむ」「伝える」「心に残す」

だからだそうです。

つまりこのことがLove Letterにも通じていると。


プロの人に教わったことです。

2009-03-10

KQブランドインフォメーション?

23:46

(株)Kquartというところから制作依頼が来ました。

作品を見てくれたっていうんだけど。

実はあんまり見てないような気が・・・


そのURL

http://www.kq-brand.net/

「Kquart」とか「KQブランド」とかでググってもでてこない(汗


何か若い人たち4人が立ち上げた会社みたいですね。

そこで今クリエイターを募集中、みたいな。


あ、正確にはまだ立ち上がってないみたい

2009年4月1日設立予定って書いてあった

TaKUMATaKUMA2009/03/11 21:134月1日、つまりエイプリルフール・・・・え!?ウソってことですか?

a_halkaa_halka2009/03/12 00:19京浜急行

TaKUMATaKUMA2009/03/12 09:12>a_halkaさん
???
どういう意味ですか?

myuskymyusky2009/03/13 00:17京浜急行→京急→ケイキュー→KQ
俺も京急かなぁと素で思ったw

TaKUMATaKUMA2009/03/15 10:34なるほど。
京阪急行=京急だからってことか

2009-03-09

今日のNHKスペシャル面白いね

22:41

再放送ですね。

ポアンカレ予想のドキュメンタリみたいなやつ。

やっぱり数学って面白いな。

勉強せねば。

Media artクラスタ作成

08:50

無かったので作りました。

メディアアートに興味ある人は是非。

2009-03-08

高専に来て後悔する人

| 14:04

ちょっとネガティブな話題ですが、高専に来て後悔する人について考えようと思います。


  • 考えが甘い人
  • 受け身な人
  • 隣の芝が青いどころではなく輝いて見えるような人
  • 自分のことを棚に上げるのが得意な人

こういう人たちは高専に来て絶対後悔します。

考えが甘い人

14:04

これは結局どこに行っても後悔する人たちです。

「なんとなく」とか「近いから」っていうの"だけ"で選んだ人たちです。

受け身な人

14:04

普通高校、特に進学校というところはとにかく自分の学校の進学実績命ですから、受験勉強を強制的にやらせます。

そういうところだからです。

でも、高専は大学に近い感覚なので、こういう受け身の勉強しか知らない/できない輩は絶対に後悔します。

「先生の指導力が足りない」とか「もっと宿題出せよ」とか言っている人たちはコレに該当。

隣の芝が青いどころではなく輝いて見えるような人

14:04

なんせ自分のこと・自分の置かれている環境を「最悪」と思ってしまう人たちのことですね。

こういう人たちはどこ行っても後悔します。

自分のことを棚に上げるのが得意な人

14:04

これは今までのを総合した究極の答えです。

なんせ、「彼女ができない」「レベルが低い」とか言っている人っていうのは、「じゃあ自分は何か努力してきたのか?」という問いに対して「?」な感じの答えを出すだろうなというのが多いです。

とにかく自分の努力の無さ、実力・才能の無さを学校とか環境のせいにしたい、っていう人たちです。

ネットの掲示板で高専をボロカス言っている人に多いですね、こういう人。

まとめ

14:04

高専に来て後悔する人っていうのは大抵こういう人たちです。もちろん、中には勉強が合わないとか、そういうちゃんとした理由がある人もいるでしょうが。

僕も自分が選択したこの進路を後悔しないように頑張りたいと思います。

TaKUMATaKUMA2009/03/08 14:13あ、間違えた!!
小見出しは*〜〜じゃなくて**〜〜だったんですね・・・

nagaiyukinagaiyuki2009/03/08 23:25高専に来たことを後悔してないのに、
高専を辞めたくなってしまった変態がココに居ますよっと(´・ω・`)←

2009-03-07

自己紹介

22:35

ガイドライン読んでませんでした!すいません(^^;


初めまして、g91のみなさん。

僕は91+1つまり1992年生まれの男です。なので今16歳です。

神戸在住で、明石高専に通っています。


パソコンはiMacを使っていて、ネット歴は3,4年くらいかな〜というところです。

はてなはあまり使ったことなくて知らないことたくさんあるので、みなさん教えて下さいね(^^


僕は今メディアアートにすごく興味があります。

これからプログラミングとかも頑張って勉強しないといけないな〜と思ってます。

まだまだヘボヘボなので(笑

それで、メディアアートのこととかを書いているTaKUMA's art Worldというブログを公開しています。URL

http://takuma-art.blogspot.com/

です。暇があれば是非お越しください。

その他vimeo, YouTubeなどでまだあんまり作ってませんが、作品公開中。

vimeoの方は

http://www.vimeo.com/takuma

YouTubeの方は

http://www.youtube.com/user/TaKUMA7mediaart


趣味はサッカー、お絵描き、メディアアート、音楽を聴くこと、デザイン、LEGO、ネットサーフィン、などなどです。

最近はギターを始めたいな〜とか思ってます。


好きな音楽アーティストはColdPlay, The Beatles, Carpenters, Stevie Wonder, Ne-Yo, 宇多田ヒカル, ポルノグラフティ, スガシカオ, 中島美嘉, 福山雅治, コブクロ, ミスチル, などなどです。


好きな食べ物(笑)はカレー、ハヤシライス、ハッシュドビーフ、ハンバーグ、ステーキ、寿司、焼き肉、讃岐うどん、唐揚げ、丼系、鍋系、その他色々です。


好きな教科というか興味があるのは、数学、英語、物理、プログラミング、芸術、電気回路などです。


将来の夢は、プログラマーというかデザイナーというかアーティストというかコンピュータサイエンス研究者というか、、、兎に角、技術とアートを融合させた分野で働きたいな〜と思っています。

研究者なんかがそういうことができるかなぁと思ったりしてます。


まあ、僕はこんな感じの人です(笑

友達いっぱい作りたいと思っているので、

これからよろしくお願いします!!!!

今日はお買い物

18:48

服屋さんとか電気屋さんとか色々あるショッピングモール(?)なところでお買い物してきました。

久しぶり。

Lycoris_iLycoris_i2009/03/07 19:24初めまして!キューイチ世代、クネクネ部部長のLycorisです。

ガイドラインはお読みになりましたか?
まずは是非、自己紹介とメンバー一覧、更に余裕があればクラスタ一覧への追記をお願いします。
これから末永くよろしくお願いします!

y-shifty-shift2009/03/08 00:59おお、coldplay好きなのか、それでまかーならば仲良くなれそうな予感。

quolcquolc2009/03/08 03:20同じくメディアアートに大変興味がある者です。技術とアートの融合とか、僕もいつもそんな事を考えてますw
是非仲良くしてください!

a_halkaa_halka2009/03/08 10:40また、高専生ですか奇遇ですね。僕もです。